一般歯科

当院ではインフォームドコンセント(相互理解)を最重視し、患者様に納得して治療を受けていただけるよう心がけています。また、個室によるカウンセリングや最新の歯科医療設備、総合歯科診療体制で皆様の歯の健康をサポートいたします。

患者様に治療計画の内容を十分に ご理解いただいた上で治療をすすめてまいりますので、ご不安な点がありましたらお気軽にご相談下さい。

虫歯について

虫歯の原因を知り、正しい予防をしていくことが最良の虫歯治療であると言えます。虫歯は早期発見をし、削って詰めるものだと考えていませんか?しかし、それ以前に根本的な虫歯の原因をなくさなければ再発し、悪化していきます。

虫歯は脱灰と再石灰化のバランスが崩れることによって起こります。脱灰の方が多い状態が続くと虫歯になるのです。だらだらと食事をとること、間食をすることが一番いけません。軽度の虫歯は再石灰化をするように環境改善をしていく事で削らずに治療する事が可能になります。 しかし、虫歯が進行してしまうと歯の神経をとらなければならない、または最悪の場合には抜歯となる場合もあります。そのため、常日頃からの予防、早期発見・早期治療がとても大切です。

初 診
治療相談行い、全体的にチェックします。 患者様のご要望等をうかがい、現状確認を行います。この際、ご希望の方には時間をとって総合的な歯科カウンセリングも実施いたします。

検 査
レントゲンなどを使用し、必要な情報を収集します。患者様の状態を多角的に確認し、治療箇所を特定していきます。

診 断
検査内容を基に現状と治療の方針をご説明し治療計画を立てます。いくつかの治療方法がある場合には、そちらもご提示します。

治 療
治療にあたっては十分な説明とコミュニケーションを重視します。また、治療の方針によっては数回通院していただきます。

定期健診
当院では3~6ヶ月に一度の定期健診をお勧めしております。治療した箇所の調整や今後の予防対策を指導いたします。