
3月号から連載しておりました歯科衛生士の雑誌「デンタルハイジーン」がついに最終回を迎えました‼︎
連載の最後は「ガンと栄養」というテーマで執筆させていただきました。
口腔ガンに注目が集まってはいますが、歯科診療所にも口腔ガン以外のガン患者さんも来院されます。
治療の副作用によってお口の中に不快症状がおこったり、食べる意欲が低下してしまったりします。
ガンの部位によっては低血糖を防ぐための食品を選ぶ必要が出てきたりもします。
更に「食べられるときに、食べられるものを、食べられる分量を食べる」という食生活になるため、お口の中のトラブルも起こりやすくなってしまいます。
生涯でガンに罹患する割合は2人に一人と言われる昨今、ガンだから、副作用だから仕方ないよねぇと言い放つという時代ではなくなりました。
歯科にできることも、歯を磨きなさい!
治療やクリーニングを受けに来なさい‼︎
というアプローチだけでなく、食支援から生活の質の低下を少しでも防ぐ事が出来れば、ガンを克服したけれども、今度は歯医者通いの日々…を防ぐことができるのではないでしょうか?
そんな一助になれば幸いと言う思いで執筆させていただきました。
半年以上と長きに渡り、久々の連載、執筆となりました。
医歯薬出版の皆様、ご協力頂きました全ての方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
